政治

    1: 知的な名無しさん 2015/08/31(月) 21:30:05.33 ID:???*.net
    次期米国大統領に立候補している米ウィスコンシン州知事スコット・ウォーカー氏は、
    カナダとの国境に壁を建設することを考えるのも理に適ったことだと述べている。
    Guardian紙の報道をリア・ノーヴォスチが伝えた。

    氏はNBCのインタビューで、「例えばカナダと国境を接するニューハンプシャー州の有権者らは、
    過激派の浸透は多くの場合米国の北の国境で起こっている、としばしば訴えるようになっている」と述べた。

    「先々週、治安機関職員を含む有権者らと会談した中で、彼らは正当な憂慮を示した。
    こうした問題を提起するのは十分根拠のあることなのだ」とウォーカー氏。

    先に別の大統領候補、共和党のドナルド・トランプ氏は、当選した暁にはメキシコとの国境に
    不法移民防止のための壁を構築する、と述べている。

    no title

    http://jp.sputniknews.com/us/20150831/830305.html

    【【国際】米国版万里の長城? 次期大統領候補ウォーカー氏「カナダとの国境に壁を築く」 トランプ氏も「メキシコ国境に壁つくる」】の続きを読む

    1: 知的な名無しさん 2015/08/29(土) 19:39:30.50 ID:???*.net
    アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡る政府と沖縄県との協議で、那覇市を訪れている菅官房長官は、翁長知事との会談のあと、
    記者団に対し、「基地の危険除去と運用停止の必要性では一致したが、方法については著しく距離がある」と述べ、移設計画を
    巡る意見の隔たりは依然として埋まっていないことを明らかにしました。
    政府は、アメリカ軍普天間基地の移設計画を巡り、来月9日までの1か月間、移設先の名護市辺野古でのすべての工事を中断し、
    沖縄県と集中的に協議を続けており、4回目となる今回は菅官房長官が那覇市を訪れ、市内のホテルで翁長知事と会談しました。
    この中で翁長知事は、戦後、沖縄県が置かれた状況を振り返りながら、移設計画に反対する考えを重ねて示したのに対し、菅官房長官は、
    移設計画が決まるまでの経過を説明し、改めて理解を求めました。
    会談のあと菅官房長官は、「私の政治の恩師である梶山静六氏から『普天間基地の危険除去は絶対実現しなければならない』と言われ
    たことを知事に申し上げた。両者の間で、基地の危険除去と運用停止の必要性では一致したが、方法については著しく距離がある」と
    述べ、移設計画を巡る意見の隔たりは依然として埋まっていないことを明らかにしました。
    そのうえで菅官房長官は、「名護市辺野古への移設についての行政判断は下りたと思っている。法治国家であり、行政の継続がある。
    集中協議の期間はまだ残っているので、懸命に努力し、理解を求める」と述べ、移設計画への理解を粘り強く求めていく考えを示しました。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150829/k10010209081000.html
    no title

    【【政治】菅官房長官と翁長知事 意見隔たり埋まらず】の続きを読む

    1: 知的な名無しさん 2015/08/29(土) 11:35:49.49 ID:???*.net
    来年の米大統領選の共和党候補指名争いに出馬しているルビオ上院議員(44)は28日、
    南部サウスカロライナ州での演説で、中国が東シナ海や南シナ海での強引な領有権主張により
    米国をアジアから追い出そうとしていると批判、沖縄県・尖閣諸島は「日本の領土だ」と語った。
    米メディアが伝えた。

    一方、アーネスト大統領報道官は同日の記者会見で、ルビオ氏同様、尖閣を日本領と認定する
    考えはないかとの質問に対して「オバマ政権が日本との同盟を守る決意は明確だ」と述べるにとどめた。

    オバマ政権は、尖閣は日本の施政下にあり、日本防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象だとする一方、
    領有権の帰属については中立の立場を取っている。(共同)

    8.29 09:29
    http://www.sankei.com/world/news/150829/wor1508290014-n1.html
    画像:21日、米オハイオ州でのタウンミーティングで演説するルビオ上院議員(AP)
    no title

    【【国際】米大統領選共和党有力候補、ルビオ氏「尖閣は日本領」 対中国で強硬姿勢[共同通信]】の続きを読む

    1: 知的な名無しさん 2015/08/29(土) 11:56:57.25 ID:???*.net
     防衛省が安倍政権下の2013年に、民間企業の新入社員を任期制の「士」として2年間自衛隊に入隊させる制度を検討していたことが判明しました。
    日本共産党の辰巳孝太郎議員が26日の参院安保法制特別委員会で、同省の提出資料から明らかにしました。

     資料は「長期 自衛隊インターンシップ・プログラム(企業と提携した人材確保育成プログラム)」と題された1枚文書。
    「企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣する」と明記しています。

     企業側の意思で入隊させる形になっているものの、現代版「徴兵制」ともいえる重大な内容です。任期の終了まで自衛官として勤務し、一定の資格も取得させた上で、企業に戻るとしています。

     さらに文書は、「人材の相互活用を図る」企業側の利点として、「自衛隊製“体育会系”人材を毎年、一定数確保することが可能」などと強調。
    防衛省側の利点としては「『援護』不要の若くて有為な人材を毎年確保できる」とし、若手不足の現状を補う考えを露骨に示しています。

     辰巳氏の追及に、中谷元・防衛相は、経済同友会の前原金一専務理事(当時)から「関心が示されたことを受け、13年7月に経済同友会で示したもの」と認めました。
    一方、「課題が多数あり、今後検討を行う予定もない」などと釈明に追われました。

     辰巳氏は「企業を通じて戦地に若者を送るような制度を経営者に提案する。その発想そのものが恐ろしい」と厳しく批判しました。

     「士」は自衛隊内で最下位の階級で、大きく定員割れする状況が続いています。政府は自衛官の募集で企業や自治体などと連携を強める方針で、今後同様の制度が浮上する可能性があります。

    no title


    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-08-27/2015082715_01_1.html

    【【政治】「企業側で新規採用者等を2年間、自衛隊に『実習生』として派遣する」 防衛省資料で判明】の続きを読む

    1: 知的な名無しさん 2015/08/28(金) 20:24:06.67 ID:???
    ★韓国が「英雄世界地図」を作成、アンネやマララとともに慰安婦被害者を紹介=韓国ネット「日本人の歴史認識を変えよう」「これはちょっと違う気が…」
    配信日時:2015年8月28日(金) 6時53分

    2015年8月26日、韓国・ニューシスによると、韓国のサイバー民間外交使節団「VANK」が
    全世界の小・中・高校および大学に、旧日本軍慰安婦問題を伝えることができる
    「英雄世界地図」を作成し、注目を集めている。

    「VANK」は同日、慰安婦問題を「日韓間の政治・外交的な葛藤」から
    「全世界の人権問題」に変えるため、「グローバル女性人権地図」を作成し、
    多方面にわたる草の根広報活動を始めると宣言した。

    地図は、国連や米国議会など世界のあらゆる所で、勇気を持って過去の体験を証言する
    慰安婦被害者らを、アンネ・フランクやマララ・ユスフザイなど世界を変えた10人の
    英雄とともに紹介している。

    「VANK」はまず、この世界地図を韓国のグローバル女性人権大使らに配布し、
    サイバー外交官や韓国広報大使など13万人のVANK会員にも段階的に広めていく。
    その後「VANK」会員と交流がある全世界の小・中・高校、大学の学生らに広報していくという。

    これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

    「慰安婦問題はすでに全世界が知っている。日本人だけは知らないふりをしているが…」

    「うれしいニュースだ!その地図が世界に広がって慰安婦問題解決につながってほしい」

    「VANKの活動をいつも応援している」

    「日本は今も歴史歪曲(わいきょく)の試みを続けていて、慰安婦被害者らの心の傷は深まる一方だ」

    「日本にも配布するよね?世界に広めて日本に圧力を掛けるのも大事だけど、
    最も重要なのは日本国民の歴史認識を変えること」

    「慰安婦被害者らの努力は認めるが、アンネやマララとはちょっと違う気がする…」

    「正直、慰安婦は韓国にとって恥辱の歴史だ。無理やり世界に広めようとするな」(翻訳・編集/堂本)

    http://www.recordchina.co.jp/a117641.html

    ※参考画像 http://www.womennews.co.kr/news/86116#.VeBEgaDtmko より
    no title


    ※過去のスレッド(DAT落ち)
    【国際】国境なき記者団が選ぶ「自由のために戦う英雄100人」に元慰安婦・金福童さん マンデラ氏やキング牧師に並ぶ
    http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1433143723/

    【【国際】韓国が「英雄世界地図」を作成、アンネやマララとともに慰安婦被害者を紹介=韓国ネット「日本人の歴史認識を変えよう」 [08/28]】の続きを読む

    このページのトップヘ